1. TOP
  2. バリ島の文化

バリ島の文化

 2015/10/17 バリ島ってこんなところ
この記事は約 2 分で読めます。 324 Views

バリ島では日本車もたくさん走っていました。
日本車は丈夫で長持ちするということで、少し高価ですが人気のようです。
ちょっと嬉しいですね。

車もスピード制限が無いので、みなさんビュンビュン飛ばします。
クラクションもいろんなところで鳴っていました。

そして観光中何度かありましたが、信号待ちになると運転席の窓を女の子が叩いてきて新聞を売りに来るのです。
バリ島の方は、朝新聞を読む暇がないので車で買って信号待ちの時に読むのが一般的だと言っていました。

そんな新聞売りをしている女の子は、みんな学生さんだそうです。
ちはみにバリ島の学校では女子中学生の髪型、ゴムの色が決まっています。
かならず2つくくりで、ゴムの色が学年色だということです。
そのため髪の毛の短い女性はほとんど見ませんでした。
みなさん、とても綺麗な黒い長い髪です。

ただし現地の方は髪がチリチリになりやすく、そのことに対してコンプレックスを持っているそうです、そのため年頃になると必ずストレートパーマをかけるそうです。非常に面白いと思いました。

日本の学生も一時期、ストレートパーマをかけるのが流行る時期がありますが、どこの国も同じようなものなのかと興味深かったです。

それから、日本のアニメが非常に人気でドラゴンボールやセーラームーン、ドラえもんは人気があると言っていました。
芸人のカウカウの「当たり前体操」も人気があるそうで、歌ってあげたらとても喜んでいました。

そしてバリ島の方はサッカーがとても好きです。
サッカーを見るためだけに貧しい村でもみんなでお金を出し合ってTVを購入するそうで、ガイドさんも私たちの買い物を待っている間に大きなTVでサッカーを見ていました。
特に本田選手は、誰に聞いてもファンだと言ってくれるほどの人気でした。

日本の文化もたくさん入っていて、なんだか親しみが持てました。

何より、バリ島の皆さんはとても優しく素敵な方が多かったように思えます。
バリ島が大好きになったバリ旅行でした。

\ SNSでシェアしよう! /

バリ島旅行記の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

バリ島旅行記の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

2014年の旅行

この人が書いた記事  記事一覧

  • バリ島の文化

  • バリ島の治安

  • バリ島への旅行準備 その2

  • バリ島への旅行準備 その1

関連記事

  • バリ島のお金・両替

  • 初めてのバリ島へ到着

  • バリ島の治安